父が脳出血で倒れた話

自分の為の備忘録

「救命」の為の手術

転入の許可はあっさり下りた

B病院からA病院へは救急車で向かい、母が同行した

 

私と妹は一度自宅へ戻り、A病院へは車で向かうことにした

道中、他府県(と言っても電車で1時間ほどの距離)で一人暮らしをしている弟にも連絡を入れた

 

父が倒れた旨は簡潔に伝えていたが、緊急度合いがイマイチ伝わっていないような気がしたので「結構ヤバい」ということを念押して伝えた

 

やはり、「過労で倒れて一時的に意識無いくらいだと思ってた」ようで、仕事を切り上げてこちらへ向かうとのこと

あの子は昔からどこか抜けている

 

13時頃、A病院に到着

検査が行われ、B病院と同じ内容の宣告を受けた

心のどこかで「もしかしたら違う診断がおりるかも知れない」という淡い期待は打ち砕かれた

2回目の宣告でも、やはり涙は流れた

マジか、父はそんなにヤバい状況なのか

 

A病院に着いてからは展開がとても早く、約1時間後の14時過ぎから、隋液と血液を取り除く手術が行われた

 

9時過ぎに到着したB病院では「昼過ぎ、もしくは今日中に手術を行う可能性が有る」と呑気に告げられたことに対して今でも疑問が残るし、あのままB病院に居たら…と考えると心底ゾッとする

 

病院は絶対に選ぶべきだ

 

手術前、主治医に「これはあくまでも救命の為の手術であって、容態が良くなる・治るとかそういうものではない。術後、意識が戻るかどうかも、やってみないと分からない。」と念を押された

 

可動式ベッドの横に付き、「お父さん、頑張って!」と声を掛けながら手術室まで見送る、あのお馴染みのやつも漏れなくやった

 

心の中で「うわ、これめっちゃドラマのやつやん…」と思っていたが、不謹慎かと思い、その場では口にできなかったが、後日、妹も同じことを思っていたと白状してきた

姉妹揃って不謹慎極まりない

大切な人が同じ状況になると、大体の人があれをやるんだと実感した

 

そうこうしているうちに弟も病院に到着

手術時間は2~3時間だと言われていたが、実際は3時間半ほど掛かった

 

家族ぐるみで付き合いのある隣家のパパと長男(当時小5)が、サッカーの試合終わりに病院に駆けつけてくれた

「遠い親戚より近くの他人」とはよく言ったもので、彼らの顔を見て心底ホッとしたし、心強かった

 

ちょうど手術が終わったタイミングだったので、麻酔で寝かされ、頭を包帯でグルグル巻きにされた、文字通り変わり果てた父の姿を目の当たりにしたのに、隣家の長男は泣くことなく、とても心配そうに声を掛けてくれた

 

後から隣家のパパに聞いたが、病院を出た後に「どうすんの…」と、隣家のオッサンとその家族を心配し、泣いてくれていたようだ

本当に彼は心優しく、聡明な少年である

 

父はSCUと呼ばれる、脳専門の集中治療室に入れられた

 

麻酔が切れ、鎮痛剤を切った後に意識が戻るかどうかが第一関門で、1週間以内に戻らなければ、所謂「植物状態」になる可能性が高いとの説明を受けた

 

SCUには面会時間が1日1時間×3回で時間が定められている為、その日は不安を抱えたまま自宅へ戻った

 

夜中に隣家のママと次男(小1)が来てくれ、治療方法やリハビリ施設を探すと言ってくれた

隣家の家族には、本当に頭が上がらない