父が脳出血で倒れた話

自分の為の備忘録

父、倒れる②

自宅前で数分、搬入できる病院を探し、車で5分程のB病院へ向かうこととなった

 

「B病院はあまり評判が良くない、どうしよう」

 

韓国語で母が言った

 

私たちは在日コリアンなので、家族全員ハングルが話せる

都合の悪いことはハングルで話すことが日常茶飯事だ

 

「でも、素人がどうこう言うても仕方ないし、応急処置をとりあえず急いだ方がいいんちゃうかな…」

 

 

何が正解かは分からなかった

 

B病院へ搬入され、看護師に「ここで待っていてください」と、一般受付の待合場所を指定されたが、父の様子が気になり、カーテンで区切られた応急処置用の部屋ギリギリまで近づき、耳を澄ませた

 

 

「出血してるのに、朝からこんなん無理やわ!」

 

 

当直医の苛立ったような声が聞こえた

その日は土曜の朝9時頃

専門医は休みだったのだ

 

すぐに母に報告した

「医者がこんなんできひんって言うてる、ほんまにこの病院で大丈夫なんかな…」

不安と怒りが募る

 

「こんなん」ってなんやねん

そんなに父の容態はヤバイのか?

様々な悪い想像が駆け巡る

 

そうこうしているうちに、休みだったであろう脳外科医がやってきた

血圧を安定させる為の点滴処置が行われ、その間も数回嘔吐していた

 

CTの結果、左脳が出血していること

出血量がかなり多いこと

意識が戻ったとしても、右半身麻痺・歩行困難で車椅子は避けられないであろうこと

言語障害・記憶障害が残る可能性が高いこと

昼過ぎから精密検査をし、場合によっては今日・明日中に手術する必要があるとも言われた

 

去年12月に結婚した妹夫婦が近くに住んでいる為、もしものことがあってからでは遅いと思い、少し躊躇いはあったが電話することにした

 

妹が寝ぼけた声で電話に出た

「びっくりしんといてな、お父さんがな、倒れてん」

 

この時、初めて涙が溢れた

医師の話を聞いた時はどこか現実味がなかったが、自分の口から第三者に伝えることで「これは夢じゃない」と突きつけられたようだった

 

電話を切った後、母が「泣かんでいいねん」と言った

母は泣かなかった

「ごめんな、お母さんがもっとちゃんとお父さんを見てあげてたら…」と続けた

 

泣いてる場合じゃない

私は、涙をグッと堪えた

 

程なくして、妹夫婦がやって来た

妹は私と違い、優しくて気が弱くて泣き虫だ

父の様子を見て子どものように泣いた

 

この病院に任せて本当に大丈夫なのだろうか?

搬入された当初からあった不安が次第に強くなる

 

母は、大きな事故で脳を損傷した知り合いがA病院で治療を受けたことや、私たちの住んでいる地域で、脳と言えばA病院が一番だということを知っていた

 

仲良くしている隣人が医療関係の会社に勤めていたので、アドバイスを仰いだ

 

隣人は「B病院の外科医も腕は悪くはないが、B病院で手の施しようがない場合、最終的にA病院に搬入する、絶対A病院に転入させて貰うべき」ということを教えてくれた

 

B病院に対して失礼でないか、そもそも、こちらが病院を指定したりして良いのか?など、色々話し合ったが、「父の命より優先すべきことなどない」ということになり、A病院へ転入させて欲しいと告げた

 

この判断が、父と私たち家族の、大きな運命の別れ道だった